フォト
無料ブログはココログ

memo

  • 本体価格と設置費用
  • アニメのBGM

音楽

2011年12月 9日 (金)

Miles Box!

今年も残すところ3週間余。

今年一年、自分にお疲れさまということで(理由は何でも良いのだが)Miles Davisのコロンビア時代のBoxセットをAmazonで買ってしまった!

52タイトル+1DVD。

さあ、何から聴こうか?!

Miles_box

2011年10月28日 (金)

吹奏楽

今日は私が吹奏楽のためにアレンジした曲の稽古を都内の高校に観に行った。
昔の血が騒ぐのか、観ているとウズウズしてきて思わず自宅で眠っているトランペットを持って参加したくなった!


皆が音楽で一つになれるって素晴らしい。


そして護国寺「ちゃぶ屋」のラーメン、シンプルながら味わい深くて美味しい。

Tyabuya

2011年10月15日 (土)

Jackie Evancho

先日、母に薦められてJackie Evanchoの新譜「Dream with me」を聴いた。

ジャケットに写る、あどけない11歳の少女の歌だと思って聴くと、間違いなくCDの中身が間違っていると疑いたくなるほど、そのギャップに驚く。

彼女は決して簡単ではない名曲の数々を、彼女の世界観で表現する、類まれな才能を持ったアーティスト。

清らかで透明感のある歌声が、成長とともにどのように変わっていくのか、とても楽しみである。

このアルバムのプロデューサーであるDavid Foster氏は、飽きのこない楽曲構成とポップなアレンジでJackieの魅力を引き出しており、さすが数々のヒットを出してきた大物といったところ。

ソニーミュージックによるジャッキー·エヴァンコのオフィシャルサイト。http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/jackieevancho/

2011年7月21日 (木)

NAZCAのケース

先日オーダーしていたTACOMAのギグバッグが出来上がった。

NAZCAという国産ブランド製で、オーダーメイドのため少々値が張るが一年保証付。サイズの不具合も直してくれる。材質はパラシュートにも使用されているという逞しさ!

実際にベースを入れてみるとサイドのクッション材の厚みの分が微妙にきつい。

使っているうちにフィットするものなのか、今直すべきか悩むところ。

Nazca1

Nazca2

今夜の東京は久しぶりに涼しい。

台風が運んできたどこかの風の匂いがなぜか懐かしい。

2011年4月29日 (金)

Latin Classica a la Mode

昨日、Berkleeでの友人ギターリスト、有北森さんが遊びに来て、彼のデュオ「Latin Classica a la Mode」が今年3月にリリースしたCD「a la Nature」 を聴かせてもらった。

これがとても良い感じなので紹介させていただく。

収録曲は「カノン」や「アメージンググレイス」などの名曲をラテン風にアレンジしたもので、心地の良いギターのグルーヴとバイオリンの清涼感とが相まって、不思議な心地よさを感じさせる。

これから初夏にかけて、良く晴れた朝に聴いてみたい。

「a la Nature」 

Latin Classica a la Mode

音楽ダウンロードサイト「CD Baby」「itune store」

で試聴、購入できます。

Latinclassicaalamode

2011年4月21日 (木)

桜浪漫

東日本大震災で被災された方々へ非力な私に何か出来ないだろうかと思い、

bandcampにて楽曲「桜浪漫」をリリースしました。

これは以前作曲したものに私の友人、タロット続木氏のヴァイオリンをフューチャーしたものです。

この曲の売上は全て被災された方々への義援金として日本赤十字社に寄付させて頂きます。

サイトは 

http://shingomusic.bandcamp.com/

です。ページ上で試聴も出来ます。

今後少しずつ楽曲を増やして行きたいと思います。

東京の桜は散ってしまいましたが、過日の夜桜を想い出しながらお聴き頂ければ幸いです。

2011年4月18日 (月)

New Bass!

先日、前から目をつけていたエレアコベースが安くなっていたのをネット上で目撃した。

アコースティックな出音のフレットレスエレアコベースを随分前から探していたのですがなかなかなく、いつかオーダーメイドするしかないと思っていたので、これを逃したら当分会えないと思い立ち渋谷にある楽器屋さんに駆けつけ買ってしまった。

今日初めて録音してみたが、マイクで録ると暖かな良い感じgood

でもボディーがものすごく大きいです…。

そのうちデヴューさせます。

TACOMA CB-10L FL

Tacoma

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Web Site